ロリータで腐女子な気分屋、
まどかのスローなブログ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
またもや、さんれんきゅう。

ごきげんよう。
去年と同時期に、3連休だったまどかです。

 

…あぁ、去年のリサイタルから早1年。
ちっとも記憶がございません(苦笑)
そして、その時から彼を生で観ていません。

 

日・月・火と、3連休をもぎ取りました。
日曜日は、松本城まで走って来ました。

 

松本城。


往復約400km、約3時間位かな、片道。

一度、駒ケ岳SAで行きも帰りも休憩して。

良い感じのdrive。
しかも、初めての長野道&初長野県(がっつり自分の運転で入ったのは)。

それにしても、天守まで50分待ち、みたいな事になるとは思いも寄らず。

入城制限みたいな感じで、中に入るのも列を成して待って、中に入ってからも大変な階段を順番に待ちながら…で、結局何を見て来たのか解らない感じです(苦笑)

 

 

昨日の月曜日は、モーニング行ってからお買い物だけして、あとはお家で内職三昧。
ちゅばきちゃんとお揃いの生地で、葉月くんにサロペットを作成中。
…無謀にも、今着ている葉月くんのズボンを適当に型取って、それに前部分を適当に合わせて、適当に縫い始めたシロモノ(笑)
それと同時進行で、ちゅばきちゃんに椿と矢絣プリントの生地でワンピースも作成中。
…1着だけ作るのが勿体無いから、少し前に仕入れていた布で、折角だから一緒に作ろうと思って。
この2着が完成したら、今度は自分のスカートの裾上げ(お盆休みに採寸・計算済)と、自分のスカートを作成したいなぁ…。
スカートの製図、と言うか、ウエストゴムのティアードスカートの寸法はもう考えているので(お盆休みに採寸・計算してメモしていて、少し前に生地も用意している)、あとは思い切って裁断して(それぞれ寸法の違う大きな長方形を4枚)、ギャザー寄せて縫い合わせるだけ。

 

 

今日は、お買い物だけして、モール程も大きくないスーパーで短時間のウィンドウショッピング。
…良い品物は無かったわ。残念。
あとは、日曜日のイベント出展に向けて、少しずつごそごそと準備している感じです。
本当はね、鉄道館とか行きたかったのだけれど、あまりに勢いでこの日に休みたいとだけ思っていたばっかりに、まさか何処もそう言った場所がお休みなんて考えてもいなくて。
意外と肩透かしを食らった感じの、連休最終日なのでした。

 

 

driveもしつつ、内職もして、日曜日の準備も、と言う大変欲張りだけれども良い感じに時間を使えて、とても良い3連休でした。
 

22:12 ぐぅたら。 comments(0)
しゅくもうきょうせい。

ごきげんよう。
人生初、縮毛矯正したまどかです。

 

先週、美容院にカットだけ行って来ました。
前髪が伸びっ放しだったし、毛先も切りたかったし。
その時に、寝癖とクセっ毛でハネハネクセクセな髪、ストパーとかで何とかなるのか?と訊いたら、ストパーはすぐ取れちゃうから、縮毛矯正とか。
そうか、それでこの髪がおさまると言うのなら…と、昨日の公休で行って来ました。

 

嘘臭い、胡散臭いヘアですね、これ(笑)
頭が大きいのですが、ボリュームダウンして小さく見えます。
が、何だか目が大きく見えるのは、気の所為でしょうか?
今日出勤したら、髪切った?雰囲気違うね、とは言われても、ストレートになったとは誰も言わない(笑)
仏蘭西人形みたい、と表現した人がいましたが、真っ黒の髪でも言うのかしらね?

 

ま、当分持つと思うから、暫くこのヘアだわ(苦笑)
 

22:29 ぐぅたら。 comments(0)
いまさらですが。

ごきげんよう。

今日は意外と元気な、まどかです。

 

ムラが半端無いったら、ありゃしない。

自分の事ながら、呆れてしまうし、付き合うのが大変です。

そんな中、数日前から少しずつ、たまに一気に綴りました。

楽しくて幸せだったと言うのに、大半忘れている自分が悲しいのですが、頑張って思い出しました。

 

今更ジロー感満載ですが、先週のライヴの模様を折り畳みます。

 

続きを読む >>
22:10 ぐぅたら。 comments(0)
かんこくって、なに?

ごきげんよう。

気分の振り幅が大き過ぎる、まどかです。

 

…なので、先週は何も出来ない日があったり、と思えば少しずつ何かしたりする日もあったり、と言うスローペースでした。

お陰で、この前のライヴについて、ちっとも綴れず…。

もう忘れちゃったよ(苦笑)

 

ってかね、Yahooによると、どうやら15時30分更新で避難勧告が出ているのね。

ま、それを観たのは、22時過ぎていましたが(苦笑)

どうやら私の住んでいる地区も避難勧告らしいのですが、一体こんな嵐の中、出て行く方が無謀だわ。

浸水する地区ではありますが、私が生まれてからは浸水した事は無い筈。

それに、マンションなので寧ろその辺りは大丈夫です。

インプたん(車)の心配をしていますよ(笑)

前の台風の時も、じっと耐えていましたから。

 

窓に向かって何かが飛んで来ない限り、きっと家は大丈夫です。

23:05 ぐぅたら。 comments(0)
2DAYらいぶ、そのご、きのこ。

ごきげんよう。
今月2回目の3連休だった、まどかです。

 

本当、今月は休みまくりです(笑)
3連休、2連休、3連休…って、どういう勤務!?
とか言ってさ、明日明後日から週末にかけて恐ろしいのよね(苦笑)

 

土日は、OLDCODEXのライヴ、2日通しは初めてです。
で、今日チケットを整理していて気付いたのですが、なんとワンマンはこれで9回、フェス入れると10回だって。結構行ったのね、私。
ライヴに関しては、また後日…。

 

そして、今日はですね、新城まで近場driveして来ました。
鳳来寺山自然科学博物館で開催されている秋の特別展、その名も『きのこ展』が観たくて。

 

きのこ展。看板

 

きのこ展。ポスター


私ね、何を隠そう(って別に隠していないけど)きのこが大好きなのね。
食べるのは勿論、ビジュアルと言うかフォルム、毒とかも色々含めて。
だからと言って物凄く詳しいとか、そんなんじゃないのですが。
兎に角、食べるのも見るのも好き、と言ったら早いのかな。
可愛いよね〜きのこ。
中に入ったらね、幾つか机を並べた上に、採取した様々なきのこがお皿に載って、ずらずら〜っと並んでいたの。
そして、香って来るきのこの香り。
もう、最高。圧巻。
撮影不可とか言われなかったし、特に表記も無かったので、かなりスマホで撮影して来ました。
楽しいね〜、面白いね〜、可愛いね〜って(笑)
冬虫夏草とか、凄く良かったの。
そう、カメムシタケ。
急激にカメムシが愛おしく見えて来た私は、もはや異常(苦笑)
勢いでLINEのプロフィール画像がカメムシタケになっているとか。
でもちょっと、宝石っぽくも見えるのよ。←苦しい言い訳
…探したい、探し出したい。

ま、私の事なので、探しに行っても踏み付けているのが関の山〜(笑)

 

そうそう、他にもこの施設って案外凄くて。

剥製とか標本とかホルマリン漬とか…古いですが結構沢山あって見応えあるし。

鉱物もとても沢山転がっていて興奮するし。(それは私が石好きなだけ)

施設自体もそうですが、場所毎に香ってくる独特の匂い(否、臭い)が気にならなければ、とてもお勧めです。

どんどん来館者が入れ替わっている中(って、そんなに沢山人来ていませんが)、施設の割にかなり長時間滞在したと思います。

結構ね、するする〜っと歩いて行っちゃうのよ、皆。

帰る時は、駐車場の車の景色が違ったからね(笑)

 

22:50 ぐぅたら。 comments(0)
1/174PAGES >>