ロリータで腐女子な気分屋、
まどかのスローなブログ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
できた…けど。

ごきげんよう。

やっと(!?)、ちびっ子ズナくん(仮称)用の諸々が完成した、まどかです。

 

パンツと、上下セットのルームウェア的な、普段着(笑)

型紙は、ネットでフリーの物を探して、拝借いたしました。

一部、上着で裏地を無くし、見返しに変更したり、自分の作り方に変更した部分がありますが、何とか形になりました。

ありがとうございました。

 

ちびっ子ズナくん(仮称)用。

 

…ってか、本当にこのサイズだよね!?

小さっ!

 

こんなに可愛らしい大きさなの!?

傍からお洋服着た状態でしか、幼っ子は見た事が無く。

ってか、触った事が無いので、微妙にサイズ感が…?

 

「届くのが楽しみだね」と母が言い出しました。

パンツの完成品を見て、そんな風に。

「だって、小指の太さなの!?足…」

いつの間にか、想像上の物体に興味を持った模様です(笑)

 

ただ、この小ささに不安を覚えて

「こんなに努力して着られなかったら、どうするの!?」

と、まで母が心配しています(苦笑)

 

ですよね。

私もそれが心配ですが、きっと何とかなります。

ゴムだし、上着の後ろはマジックテープだし…。

 

 

それにしても、思いの外小さ過ぎて、実に作り辛かったです(苦笑)

 

もう二度とご免だわ…。

 

22:43 お裁縫とか。 comments(0)
しくはっく。

ごきげんよう。
意外と四苦八苦している、まどかです。

 

ちびっ子ズナくん(仮称)のために内職を始めたものの、裁断後のロックミシンでもう、早くも挫けそうです(苦笑)
小さ過ぎだよ〜。
小さくても、大きくても、やる事一緒だから、何だか面倒と言うか、手間。

 

とは言え、裁断してロックまでしたのだから、あとは縫うだけよ。
縫う距離は短いから、どうにか凌げないかなぁ…。


ただ、アイロンとか困るよね。
前から欲しいけど買わずにいた、パッチワーク用の小さなアイロンコテみたいなヤツ、買おうかな。

 

あ、あと、先日出て来た、目打ち。
あれも上手く使わないといけないだろうなぁ〜…。

 

うん。
もう、このサイズは、作らない。

 

とか言って、舌の根の乾かぬ内に、もしくは、喉元過ぎれば熱さを忘れる頃に、何か作っていたりして…ね(苦笑)

 

22:15 お裁縫とか。 comments(0)
きゅうしょくせんげん(笑)

ごきげんよう。
机にデスクライトを増やして、満足しているまどかです。

 

前から作業用机にはライトがありました。
でも、ミシンとアイロンを同時進行するには、いつも作業用机の上でミシンを奥に追いやって、アイロン台広げて…と面倒でした。
だったら、PC机(PC他、ものを書いたり何かする机)でアイロン作業をすれば、ミシンを動かす手間が無い、と。
で、実際にそれをやってみると、ライトが無くて暗いのね。


じゃあライトを買おう…と、家具屋さんとか家電量販店で探して、やっと先日、買えました。
作業用机のライトと比べるとメーカーもお値段も格下げしたので(笑)少し落ちますが、それでも明るく作業が出来て、感動もの。

 

…とは言っても、先日不本意ながら、親父から頼まれたマスクを作って、辟易。
奇しくもその時が、PC机のライトデビューだったのです。
本当は暫く内職お休みして、もっと時間を空けてから、自分の作りたいモノを好きに作りたいなぁ…と思っていたのに。
ま、これで暫くは何も内職しません。

 

22:51 お裁縫とか。 comments(0)
UPしました。

ごきげんよう。

明日から5連休の、まどかです。

 

明日は公休でお休みなので、連休が伸びました。

 

で、先程、今年叶わなかった『ありすのせかい5』のネット上作品展をUP完了いたしました。

(本人はちゃんとUP出来たつもりですが、何か不備等にお気付きの方がいらっしゃいましたら、そっと教えて下さると幸いです)

 

 

『ありすのどれすHP』

http://alicedress.jugem.jp/?eid=331

 

『ありすのどれす minneレター』

https://minne.com/@alice030528/letters

 

 

ついでに、非売品以外の作品は販売開始です。

 

 

ささやかに、告知でした。

続きを読む >>
23:08 お裁縫とか。 comments(0)
たいふうきゅうか。(ほんとうは、ちがうけれど)

ごきげんよう。
一昨日の午後から、3.5連休のまどかです。

 

…本来ならば、今日、お出掛けの日でした。
なので、先週水曜日にエステ、木曜日に美容院、金曜日にネイル…と、予約して準備万端。
が、1週間前位から台風が…との事で、前日土曜日に前乗りしようとホテルを急遽予約。
今月は公休が2日なので、水曜日が1日、金曜日と土曜日の午後2回で1日分…と予定していたのに、これじゃあ休みが足りないよ。
と、金曜日の午後を有給にして、土曜日を1日の公休に直前に変更。
すると、金曜日の午前中から、土曜日は新幹線終日運休となって、こりゃあ日曜日の始発で行くしかないな…と。
…だって、イベント主催者から中止とか延期のお知らせが出ないから。

 

土日はどうなるのか…と心配しながら、金曜日の仕事をしていて、そしたら色々と変な事態が起きて、15時の予約ギリギリでサロンに駆け込むことになって。
ってか、日曜日にイベント行けないのなら予約キャンセルしたいくらいだけど、万一日曜日に出掛けるかもしれないから…とキャンセルも出来ずにいて。
ネイルが終わってお支払いしていた頃、ふ…と携帯を見たら『イベント延期のお知らせ』があって。
それも、15時過ぎにだよ。
あぁ…このネイルは無駄だったのか。
なので、事前にオフの予約も入れていましたが、それを変更して、延期された開催日2日前にまた同じジェルをしてもらう予約を。

 

ま、中止って言われても物凄く落ち込むと思うので。
それに、事前に金券ショップで買っていた新幹線回数券も、使用期間内に使えそうだし。
美容院はまたちょっと考えもので、イベント前にまた前髪カットとトリートメントに行こうかしらね。
あぁ、それもちょっと無駄よね。

もっと早く、台風の情報が出た時点で、中止とか延期とかお知らせしてくれたら、予約変更したのになぁ…。

 

そんな甘っちょろい事なんて、言ってはいけないわ。
目を疑うような光景が報道されているのを見たら、そんな無駄金、大した事無いわ。
寧ろ経済のために、お金は使わないとね。

 

…そんな感じで、昨日までを過ごしていました。

 

そして昨日は、運良く(?)台風休暇(!)となったので、ずっと内職三昧。
完成品を折り畳みます。

 

続きを読む >>
22:51 お裁縫とか。 comments(0)
1/14PAGES >>